ホーム ご利用案内 翔龍念珠堂の紹介 オーダーメイド数珠と修理 よくある質問 お問い合わせ
>>ブログトップへ

5月 13 2017

商品説明 : 香木 沈香 《じんこう》

◆ 沈香 《じんこう》 ◆

東南アジア諸国亜熱帯圏の密林で採取される香木です。

字の通り「香りのある木」でお香やお線香の原材料として、また漢方薬などお薬の原材料にも使用されます。

香木になる植物は限られた種類で、奇跡的な自然環境により長い年月をかけて樹脂がバクテリアによる分解・変成作用を受け、初めて芳香を発します。

このような条件を満たす原木は、広大なジャングル全体においてもごくわずかで、沈香が採取できるのは、そうした原木のさらに1%に満たない部分でしかない、つまり大変な貴重な素材です。

正式名称は沈水香木【じんすいこうぼく】その名の通り水に沈むことからこの名が付きました。

沈香に含まれる香りの成分(油)が水より重いからです。  ※水に沈むものは大木に限る。

沈香《じんこう》は水分を嫌います。 大量の汗・温泉・お風呂 等で大量な水分を吸わせますと内部の油分が抜け微妙な隙間が生まれます、そこから凹みや割れの原因になりますのでご注意ください。

この現象はすべての商品に起きるとはいえません沈香の木目と使用頻度により大きく異なります。

水分に触れさせなければ凹みや割れる可能性はほとんどありません、なお表面の色と香りに関しましてはその日の気温や湿度で変化します(香木の特徴)


zin